kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Fire に有線で自作キーボード繋がるのですね。

穴があると。。。。。ではなく、 コネクタがあると繋げたくなりませんか?ふとAmazon Fire HD8 にGherkinを繋げてみました。 FireOSにも有線で自作キーボード繋がるのですね。認識しています。それだけです。

0.8U 30% Keyboard 『Kleine Gherkin』のアクリルスペーサを発注しました。

はじめに アクリルカットの手始めにサイズが小さなKleine Gherkinのスペーサを発注しました。 発注に合わせて、PiPi Gherkinのアクリルケースも発注しました。kurihara.hatenadiary.jp 自分で編集したデータを使って、アクリルカットを初めの注文です。 デー…

自作キーボードに載せたRaspberry Pi PicoとPro Microの消費電流(簡易)比較しました。

ふと、手元にあったUSB Safety Tester を使って自作キーボードのPiPi GherkinとKleine Gherkinの消費電流を測ってみました。サイズ違いでも同じ30キーのキーボードなので、同じ動作をするファームウエアが動いています。 キーを押していないので、マイコンボ…

Raspberry Pi Picoで動く30キーのキーボード『PiPi Gherkin』が完成しました。

届いた!!!!!中身はこれ、木曜日に帰宅してTALPさんからの再入荷のお知らせで見に行くと最後の1個!! なんとか間に合った。即発注して翌日金曜日に発送のお知らせ、今日お昼前に届きました。アクリルカットを依頼しようとInkscapeと格闘している中なの…

裏山のコゴミが根付いたようです。

春には、家周りに自生している山菜で、ご飯がいただけるところに住んでいます。 子供のころには、苦痛でしたが。ただ、コゴミだけはどんなに探し回っても見当たりません。今年の春、母親のつてで、コゴミを栽培している方から株分けしてもらった株が根付いた…

Raspberry Pi Pico 搭載キーボード『PiPi Gherkin』上でQMK(非公式)が動きRemap書換えができています。

Raspberry Pi Pico 搭載キーボードPiPi GherkinはCircuit Python、KMKで動かしていました。 さて、週末にでもキーマップを変えるかなと思っていると今日のせきごんさんのツイート!!!ふと思い立ってPiPi Gherkrin用のQMKをビルドしてみた。持ってないので…

Raspberry Pi Picoを使ったキーボード『PiPi Gherkin』が動きました。

Raspberry Pi Picoを使った電子工作の続きです。kurihara.hatenadiary.jp30キーのキーボード PiPi Gherkin が動きました。 写真のように基板状態なので、これからアクリル加工に進みたいと思います。 基板の入手先 TALPさんで基板を購入しました。地理的に近…

インターフェースのRaspberry Pi Pico キーボード基板が届きました。

インターフェース10月号の応募券を送って、Raspberry Pi Pico キーボード基板を入手しました。これで、自作キーボードの4台目が決定しました。プレートマウント方式は次回だった。プレートも配布されるのかな?インターフェース10月号は、3Dプリンタの特集…

小さなキーキャップのメモ

忘れないようにe3w2q.github.io Cherry MX Backlit Low Profile Keycap Set – 遊舎工房

小さな30% 0.8U キーボード 『Kleine Gherkin』を組立てました。

Keyboard : Kleine Gherkin Keyswitch : Outemu Low profile switch Blue Keycap : TEX ADA ABS 0.8U 自キ温泉ガイドのサリチル酸さんの案内で、足湯に浸かってきました。そう、1台目6キーのhifumiから、2台目30キーの Kleine Gherkin が完成しました。0.8U…

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m