kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

リフロー炉自作から個人でPCBA発注する時代になった。

リフロー炉が安い

電子工作界隈が海外へのプリント基板(PCB)発注に沸いた頃、オーブントースターを使って表面実装部品をハンダ付けするのが流行っていました。

今では、温度プロファイルで制御できるリフロー炉が2万円台で買えます。

これくらいの価格であれば、個人の趣味でも買えるな。(買わないけど)

クリームハンダ用のメタルマスクも基板を頼むときにメーカで作れます。

部品実装(PCBA)まで激安

さらに最近、大陸にはお小遣いで基板製造、部品実装(PCBA)まで注文できるサービスがあります。
それもweb上で見積りから注文まで1時間もかからない。(^^;

JLCPCB新規ユーザの特典

現在、JLCPCBは新規ユーザは$54クーポンの特典があります。
加えてTwitterアカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20230220184842

*1:熱容量が大きい基板パターンの場合、基板を温めてハンダ付けしやすくする

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m