kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

やっぱり日本語配列のキーボードやめた。その後

キーボードを日本語配列から英語配列に変えて約10日「¥」を押しまくっています。
それを引き換えにキーボード本体の買い替え、キーキャップの物色と大変楽しい時間を過ごしています。
 

東プレ REALFORCE買い替え

買い替えのついでにALL 30gから変荷重に変えてみました。
30gの時は、ホームポジションでボーとしていると
「ssssssssssssssssssssssss」
と打ってしまうぐらいで、私には軽すぎたようです。変荷重では「sssss」は起こらず、打感もいい感じです。
変荷重でもSキーは35gらしいので、荷重5gの差だけでなく、薬指が沈むクセが私にあるのでしょう。

FILCOの Majestouch 買い替え

ちょうどメルカリにHAKUAが出ていたので、黒から白に変えてみました。
白いキーボード好みです。

60%サイズの買い替え

FILCO Majestouch MINILA Air 赤軸 からMistel Barocco MD650Lに変えてみました。
初の分割キーボードです。自キに分割キーボードが多いのに納得できます。
少し斜めに配置すると「¥」押し問題も軽減されます。
残念なのはロープロファイル仕様のCHERRY MLスイッチでキーキャップの互換がないこと。
加えて、フットプリントも特殊で互換軸が見つからないこと。

www.gdm.or.jp

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m