kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

NiZ Plum 108キーボードにMajestouch用2色成型カスタムキーをつける

NiZ Plum 静電容量無接点方式のキーボードを手に入れたことをきっかけにFILCOのMajestouch用2色成型カスタムキーを購入しました。

ソフトウエア

まずは、目当てのソフトウエア。NiZのキーマップ変更、プログラムのソフトは操作が簡単で使いやすいですね。フルサイズのキーボードですが、60%サイズのキーボードになれるため、WASD IJKLをFN+でカーソルキーに割付けて使ってみます。

f:id:kurihara:20210610224550p:plain


打感も評判どおりなのですが、残念ながらキーキャップが安っぽい。


www.talpkeyboard.com


上の情報で前から気になっていたキーキャップと交換しました。

キーキャップの感想

見た目はご飯3杯いけるほど綺麗です。
キーの触感はツルツル、しっとり感はHAKUAのキーと同様に気持ちいい。
打鍵音もシャカシャカと擦れるような音が無くなりました。キーキャップ交換でこんなに音が変わるとは思っていませんでした。

f:id:kurihara:20210610214750j:plain

その他のカスタマイズ

35gでは軽すぎるので、数字、文字などには10gバネ追加

f:id:kurihara:20210610214744j:plain

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m