kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

X-Bows Ergonomic Mechanical Keyboard を使ってみた。

デザインとテンキーが左右に脱着できる機能が気になっていたX-Bows のキーボードが、フリマアプリに出品されていたのでポチリました。
x-bows.com

Gateron Optical Switches RED linear 45g

良かったところ

デザイン、金属筐体、かっこいい。
親指が使える配置がいい。

残念だったところ

キーキャップのフォントが小さくなっていた。
特殊な形状のキーキャップがあって、交換しずらいキーがある。
色違いのキーキャップセットが欲しい。

わかったこと

奥に広がるようにキーのピッチが変わると打ちにくい。職場のキーボードとの差が大きすぎて作業効率が落ちる。
手は大きいほう(グローブは25cm)なので、普通の方は厳しいだろう。

キーキャップの交換

最近、大きなフォントを好きなことがわかってきました。
AliExpressで買っていたSAプロファイル、Big Fontのキーキャップに交換しました。(プロファイルは無視です)

f:id:kurihara:20210620161903j:plain

AliExpressのセール中1,700円程度のキャップなので、質感はそれなりです。
先日買ったFILCOのダブルショットのツヤツヤ、ツルツルにはかないません。

残念なのは、OやDなど線が繋がったフォントに切れ目があるところ。キー側から成形して、フォント側を後から成形しているのでしょう。

f:id:kurihara:20210620161908j:plain
f:id:kurihara:20210620161912j:plain

kurihara.hatenadiary.jp

ja.aliexpress.com

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 PC家電ブログへ