kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

はじめての自作キーボード hifumi を作ってみた

2×3キーの自作キーボードキットhifumiを組立てました。

hifumiは、「ここからはじめる自作キーボード」という書籍とセットになった自作用キットとして販売されています。

キット自体は3月頃?に買っていたと思うのですが、書籍を読んでいくと
手持ちの糸ハンダが太すぎると新規購入、
キースイッチが黒だと基板が映えないLEDが映えないと買替え、
チカチカは外せないとオプションのLED購入、
そのLEDを間違っていて買替え、
と組立までの時間がかかってしまいました。(^^;)

残念ながら、今は在庫が無くなっているようです。

booth.pm
ここからはじめる自作キーボードshop.yushakobo.jp


「ここからはじめる自作キーボード」は、PDFファイルをダウンロードできるようになっているので、細かいところをカラー写真で確かめることができて便利でした。

スイッチは、カチカチしたいのでCherryMX青軸を買っていたのですが、前記の理由でクリッキーかつ透明のスイッチにしました。

組立完了

ケルトンのキーキャップだとLEDの光が眩しい。

チカチカ光物の工作は、達成感があっていいですね。
カチカチの打感、音もメカぽくていいです。

Keyboard:hifumi
Switch:Kailh Speed Switch Rose Pink
Keycap:OEM Profile ABS Double Shot Keycap


にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 PC家電ブログへ