kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

小さなキーボード Kleine Gherkin を組立てました。

Keyboard : Kleine Gherkin
Keyswitch : Outemu Low profile switch Blue
Keycap : TEX ADA ABS 0.8U
f:id:kurihara:20210904164656j:plain

自キ温泉ガイドのサリチル酸さんの案内で、足湯に浸かってきました。

そう、1台目6キーのhifumiから、2台目30キーの Kleine Gherkin が完成しました。

0.8Uのキーキャップ用に設計したと書いてあり、写真、動画を見ていたものの、
実際に触ってみると本当に小さいですね。

私の中の道具カテゴリーで同じイメージのVICTORINOXマネージャーライトと記念撮影です。

普通のキーボードと並べるとこんな感じ。
f:id:kurihara:20210904164659j:plain

組立

今週、詳しいビルドガイドを書いていただいたので、気になっていたファーム、VIAまですんなりと進めました。(先週末の私のハンダ付けの写真を見て心配いただいた?)

salicylic-acid3.hatenablog.com

基板

たぶんPiPi Gherkinの情報を検索しているうちに游舎工房の基板の販売にたどり着いたと思います。
游舎工房の商品は毎日のように眺めていますが、ホームからは気付けませんでした。

自作キーボードオープンソースPCBshop.yushakobo.jp

キースイッチ

キースイッチはMXとフットプリント互換、キーキャップ互換の Outemu Low profile を選びました。軸はカチカチしたいので青軸です。
ただし、キーキャップによってはスイッチの上に底当たりするかもしれません。
下のキーキャップも押したときに隙間がないので、実際は当たっているかも。

ハンダ付け間際まで、MX青軸を使って色を黒で統一するかと迷いましたが、低さを優先してLow profileを選びました。

f:id:kurihara:20210904103720j:plain

結果的には、スイッチの白がアクセントになっていい感じです。

ただし。。。足のことはまったく気にせず3ピンのスイッチだったので、基板穴のアソビでスイッチが斜めになる。先週の写真のように、2つ折りの厚紙を挟みながらハンダ付けしました。

kurihara.hatenadiary.jp

キーキャップ

キーキャップは一択です。他に使えるキーがあったら教えてください。
talpkeyboard.net

前から欲しいと思ってたキーキャップと合わせ買いです。
talpkeyboard.net

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 PC家電ブログへ