kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

ジャンクの HAKKO 470 ハンダ吸取り器を買ったら、ハンダ吸取り器が欲しくなった。

ジャンクということで格安な白光のHAKKO 470ハンダ吸取り器を入手しました。
正式には、はんだ除去装置というらしい。

ポンプは動く、熱くならないということだったので、ヒータを交換で済むだろうと。

しかし、、、そんなに甘くなかった。
ヒータの抵抗を測ると正常値です。

前のパネルを開けてみると、ネジのサビが1本ちがいます。
中を開けたということは、それなりの知識がある人が修理を試みた証。

基板は、かなり焼けています。
平滑のコンデンサ部分のヤケと液漏れの跡があるから、コンデンサの交換だけで済みそうだけど、ソルダーウイックで取り外すときに基板を痛めるとイヤだな。

ハッコーのサイトには配線図はありますが、基板の回路がありません。
とりあえずこのまま保管することにしました。

缶詰の中の缶切り状態になってしまいました。


その後 2023/08/21追記

kurihara.hatenadiary.jp

474を入手して電解コンデンサを全て交換しましたが、復活せず。
修理を諦めて、メルカリで売りました。


レジストを剥がすと銅箔まで腐食していた。(^^;

配線を補強して、再レジスト

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m