kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

手配線handwiredのオープンソースキーボード Void9 Macropad を組立てました。 Raspberry Pi Pico編

オープンソースキーボードVoid9 Macropad のコントローラボードをRaspberry Pi Picoに載せ替えました。

コントローラボードは、Waveshare RP2040-Zeroを使っていましたが、、、
kurihara.hatenadiary.jp

元々Pro Micro用のケースだったので、USBの抜き差しに気を使います。


ネットを徘徊していると同じことを考えている方がいました。
そう、Raspberry Pi Pico用のケースデータが公開されていました。

blog.4dcu.be

ライセンス

Creative Commons — Attribution 4.0 International — CC BY 4.0と表示されています。


3Dプリントの発注

データをダウンロードし、3DプリントはいつものJLCPCBへ発注しました。

安価なSLAレジン9000Rを使って上下3個発注し、送料込み1,600円程度でした。
本体より、送料が高いの許せないですよね。

Merchandise Total: $8.72
Shipping Charge: $4.50
Order Total: $13.22

今回もレビューで「破損、変形の恐れがある。リスクを容認できますか?キャンセルしますか?」と聞かれましたが、「リスクを受け入れます。プリントしてください。」と返信すると、支払いへ進みました。

組立

前回のKailh Sun Switch、WS2812Bの配線部分を取り外して。。。。


 
小さいケースだと配線が組込み難くなるので、ポリウレタン線を使います。

Raspberry Pi Picoはピン数に余裕があって、ケースと同じくらいの長さです。
使うピンの間隔に余裕をもってポリウレタン線をハンダ付け。

ポリウレタン線は、Pi Picoの端面スルーホールにハンダ付けしたほうが、配線間違い、取外しなど簡単になります。

ポリウレタン線の間を縫ってスイッチとハンダ付け。


ファームウエア

ファームウエアは、PRK_Firmwareをインストール。

github.com

PRK_Firmwareの参考

kurihara.hatenadiary.jp

アルバム

KEEB_PD の101回記念

KEEB_PDという、毎週日曜19:00~21:00にいい感じのキーボードの写真をツイートするイベントに参加しています。


Lチカ動画

JLCPCBのお得な情報

新規ユーザの特典

現在、JLCPCBは新規ユーザは$54クーポンの特典があります。
加えてTwitterアカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20230220184842

twitter.com

部品の購入先

0.32mmを使いましたが、0.2mmでも良さそうです。

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m