kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

ジャンクの白光 HAKKO 474 はんだ除去装置(ハンダ吸取器)を修理しました。

はじめに


ジャンクの白光*1HAKKO 474 はんだ除去装置(ハンダ吸取器)を修理しました。

4ヵ月前にジャンクのHAKKO 470基板の修理できなかったのが悔しくて、リベンジです。

kurihara.hatenadiary.jp

入手

2次流通サイトからHAKKO 474を入手しました。
商品の紹介によると、「吸取らない」ということだったので、電気系は大丈夫だろう。
最悪でも470とニコイチできるだろう。と

分解

商品の紹介どおりでした。
○コテ先は熱くなる
○ポンプの音がする
×ハンダを吸わない

分解していきます。

ネジを外してカバーを開けます


ポンプヘッドを外します


  ※取扱説明書から引用

やっぱり弁がボロボロになっていました。


弁を交換します

販売中止になった部品が多い中で、弁はAmazonでも入手可能です。

前回、買っておいた弁と交換します。


結果

「吸取らない」HAKKO 474 はんだ除去装置(ハンダ吸取器)は、弁の交換で修理できました。
4桁円の出費で自作キーボード用の道具が増えました。

これで、HAKKO 470の基板修理もできるようになりました。。。。。たぶんてきる。

*1:「白光」よりもカタカナの「ハッコー」がなじみがあるかもしれません。

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m