kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

水路の掃除にいきました。

今日は地区の水路の掃除に行ってきました。

水路と言っても、山間部の水路は水が流れている谷川に関を作って、等高線に沿って水の少ない田んぼに水を運びます。

谷川沿いは傾斜地なので、水路は杉林の中や切り立った斜面を走っています。長いものは3kmぐらいあり、ちょっとした山登り感覚です。

装備は草刈機と鎌だけでなく、倒木を片付けるための手斧、ノコギリも必要です。

私の先祖はU字溝やコンクリート、草刈機がない時代からここで稲作をしていたはずなので、今以上に大変だったでしょうね。

左に水路、右下に農道の写真

私が立っているところは、農道から4mのところです。

f:id:kurihara:20210718151534j:plain

竹が覆いかぶさった水路の写真

写真を撮りながら、これから行くぞ!!と気合をいれます。
終わった後は、写真を撮る余裕がありません。

f:id:kurihara:20210718151531j:plain

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m