kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オープンソースのキーボード『PiPi Gherkin』 + アツユキさん作3Dプリントケースを組立てました。

雪です。寒いです。とうとう冬がきましたね。今週は、まとまった時間が取れたので、アツユキさんの3Dプリントケースを使ったGherkinを組立てました。 3Dプリントデータの入手先 私は、自作キーボードを始める当初からアツユキさんのサイトを参考にしています…

冬支度 タイヤを変えました。

12月に入ったら、まずやること。 家族の車4台、夏タイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。*1娘が運転するようになったので、春からは5台交換することになっています。。。*2 *1:九州にすんでいます *2:近所の家には成人分の車があるのが普通です

嘉瀬川リバーサイドゴルフ場で87

ひさしぶりにゴルフねたを誕生日休暇を取って、嘉瀬川リバーサイドゴルフ場へ行ってきました。平日は、9H×2の18Hで¥3,000-と格安の河川敷コースです。 筑後側沿いには、もっと安いコースがあるのですが、嘉瀬川リバーサイドゴルフ場は乗用カートが使える…

【特価情報】HHKB専用 KBDfans EC9009 無刻印キーキャップセット

HHKB専用 KBDfans EC9009 無刻印キーキャップセット HHKB持っていなくても、欲しくなる配色とお値段。HHKBのキーキャップが豊富であれば、基板だらけの部屋にならなかったかも。。。talpkeyboard.net TALPさんから引用

M5Stackオーソリニア配列の自作キーボード『AZ-M5ortho』を組立ました。

AZ-M5orthoは、よっぴさん設計のM5Stack搭載のオーソリニア配列の自作キーボードです。先日のM5Stack Japan Creativity Contest 2021の入賞作品で、早速キット化、販売されています。ふぇぇぇぇぇ「M5Stack Japan Creativity Contest 2021」すごい作品が数多…

40% keyboardsの『PiPi Gherkin』組立てました

40% keyboardsで公開されているPiPi Gherkin基板をアクリル積層ケースに入れました。www.40percent.clubケース自体は、9月23日に届いていたのですが、M2×18のネジ待ちでやっと組立できました。 アクリルプレート マッドホワイト PiPi Gherkin 今回は、Outemu…

計算間違いでスペーサーを重ねる

自作キーボードGherkinのトッププレートとボトムプレートを手に入れたので、空間を作るためのスペーサーを発注していました。今日、届いたスペーサーで組み立てると短い!USB Microコネクタがボトムプレートに当たって組立てできない。絵を描けばいいのに暗…

来年もコレクトのマンスリーダイアリーA4 30穴を使います。

毎年のことですが、コレクトのマンスリーダイアリーA4 30穴を購入しました。 基本的にルーズリーフが好きです。コレクト 手帳用リフィル 2022年 A4 マンスリー 30穴 C-957 2022年 1月始まり 白 本体サイズ:W210xH297xD5 mm/268gコレクトAmazon

ALLPCB基板サイズ 201mm×64mm 白 無料でした(有料になりました)

2022-01-09 追記 中国のプリント基板メーカーALLPCBの無料クーポンが企業ユーザ向けに代わりました。 ホビーユーザとしては大変残念ですが、仕方がありませんね。結局、無料クーポンは初回と有償発注後の2回、合計3回使わせてもらいました。おかげで、プリン…

Amazon Fire に有線で自作キーボード繋がるのですね。

穴があると。。。。。ではなく、 コネクタがあると繋げたくなりませんか?ふとAmazon Fire HD8 にGherkinを繋げてみました。 FireOSにも有線で自作キーボード繋がるのですね。認識しています。それだけです。

0.8U 30% Keyboard 『Kleine Gherkin』のアクリルスペーサを発注しました。

はじめに アクリルカットの手始めにサイズが小さなKleine Gherkinのスペーサを発注しました。 発注に合わせて、PiPi Gherkinのアクリルケースも発注しました。kurihara.hatenadiary.jp 自分で編集したデータを使って、アクリルカットを初めの注文です。 デー…

自作キーボードに載せたRaspberry Pi PicoとPro Microの消費電流(簡易)比較しました。

ふと、手元にあったUSB Safety Tester を使って自作キーボードのPiPi GherkinとKleine Gherkinの消費電流を測ってみました。サイズ違いでも同じ30キーのキーボードなので、同じ動作をするファームウエアが動いています。 キーを押していないので、マイコンボ…

Raspberry Pi Picoで動く30キーのキーボード『PiPi Gherkin』が完成しました。

届いた!!!!!中身はこれ、木曜日に帰宅してTALPさんからの再入荷のお知らせで見に行くと最後の1個!! なんとか間に合った。即発注して翌日金曜日に発送のお知らせ、今日お昼前に届きました。アクリルカットを依頼しようとInkscapeと格闘している中なの…

裏山のコゴミが根付いたようです。

春には、家周りに自生している山菜で、ご飯がいただけるところに住んでいます。 子供のころには、苦痛でしたが。ただ、コゴミだけはどんなに探し回っても見当たりません。今年の春、母親のつてで、コゴミを栽培している方から株分けしてもらった株が根付いた…

Raspberry Pi Pico 搭載キーボード『PiPi Gherkin』上でQMK(非公式)が動きRemap書換えができています。

Raspberry Pi Pico 搭載キーボードPiPi GherkinはCircuit Python、KMKで動かしていました。 さて、週末にでもキーマップを変えるかなと思っていると今日のせきごんさんのツイート!!!ふと思い立ってPiPi Gherkrin用のQMKをビルドしてみた。持ってないので…

Raspberry Pi Picoを使ったキーボード『PiPi Gherkin』が動きました。

Raspberry Pi Picoを使った電子工作の続きです。kurihara.hatenadiary.jp30キーのキーボード PiPi Gherkin が動きました。 写真のように基板状態なので、これからアクリル加工に進みたいと思います。 基板の入手先 TALPさんで基板を購入しました。地理的に近…

インターフェースのRaspberry Pi Pico キーボード基板が届きました。

インターフェース10月号の応募券を送って、Raspberry Pi Pico キーボード基板を入手しました。これで、自作キーボードの4台目が決定しました。プレートマウント方式は次回だった。プレートも配布されるのかな?インターフェース10月号は、3Dプリンタの特集…

小さなキーキャップのメモ

忘れないようにe3w2q.github.io Cherry MX Backlit Low Profile Keycap Set – 遊舎工房

小さな30% 0.8U キーボード 『Kleine Gherkin』を組立てました。

Keyboard : Kleine Gherkin Keyswitch : Outemu Low profile switch Blue Keycap : TEX ADA ABS 0.8U 自キ温泉ガイドのサリチル酸さんの案内で、足湯に浸かってきました。そう、1台目6キーのhifumiから、2台目30キーの Kleine Gherkin が完成しました。0.8U…

ハンダ付けで心が満たされてきた

週末にハンダコテを握る時間が増えてきました。元々小さいモノが好きなので、自作キーボードの手始めに30キーのキーボードを作っています。 (正確にはhifumiがあるので2台目)30キーでも少なくても4倍の120ヵ所以上のハンダ付けがある。 かつ、規則的な配置…

Raspberry Pi PicoにCircuitPythonのっけてLチカ

巷では、M5Stamp Picoが話題になっています。しかし、周回遅れの私は(Pro)Microから、ようやく別のPico(Raspberry Pi Pico)にたどり着いたところ。(^^;)後から付いていくと実施例が多くて、下の情報でRaspberry Pi PicoにCircuitPythonのっけてLチカできまし…

はじめての自作キーボード『hifumi』を作ってみた

2×3キーの自作キーボードキットhifumiを組立てました。hifumiは、「ここからはじめる自作キーボード」という書籍とセットになった自作用キットとして販売されています。キット自体は3月頃?に買っていたと思うのですが、書籍を読んでいくと 手持ちの糸ハンダ…

左右分離型キーボードMistel Barocco MD650L 分解と修理(2)

モゲマイクロのMistel Barocco MD650Lの修理の続きです。kurihara.hatenadiary.jpUSBのラインのランドをテスタで当たって、チップ部品のハンダ箇所と導通を確かめました。 幸いランドは導通する=剥がれていない!! ということは、完全な製造不良でコネクタ…

ゴルフ練習器具のグリップを交換しました。

練習のモチベーションを上げるため、ゴルフ練習器具をいろいろ使っています。 グリップ交換もDIYのひとつでゴルフを始めた頃から自分でやっています。注文していた交換用のグリップが届いたので、練習器具のグリップをまとめて交換しました。写真を見るとわ…

お気に入りのスニーカーをソフトスパイクのゴルフシューズに改造できる!!【GOLFKICKS】

前から考えていて、適当な部品が探せないでいたスニーカーの改造 風通しの良いアッパーのゴルフシューズは、スパイクレスが殆んどで悩んでいたところkurihara.hatenadiary.jp GOLFKICKS こんなものが売っていた!!日本未発売 スニーカーがゴルフシューズに!…

無印のグリップを注文したはずが、Golf Prideのロゴが邪魔な話

ゴルフの練習器具のグリップが交換時期にきていたので、Aliに注文したらGolf PrideのTOUR VELVETが届いてしまいました。コピー品でしょうね。グリップの値段は、5年前から2倍ほどに高騰しています。安価なグリップでも千円程度しますし、パターを除く13本を…

水路の掃除にいきました。

今日は地区の水路の掃除に行ってきました。水路と言っても、山間部の水路は水が流れている谷川に関を作って、等高線に沿って水の少ない田んぼに水を運びます。谷川沿いは傾斜地なので、水路は杉林の中や切り立った斜面を走っています。長いものは3kmぐらいあ…

福岡サンレイクゴルフ倶楽部で96

雷が通り過ぎて雨の中スタート。 3ホール目には雨も上がりましたが、水たまり、小川ができたりとコースや自然を楽しむ余裕が無くなります。湿ったファエウエイ、ラフは難しいですね。バンカーも。 View this post on Instagram A post shared by kurihara_go…

自作キーキャップとダイオードリードベンダーをいただきました。

メルカリでの取引の中で、自作キーキャップとダイオードリードベンダーをおまけでいただきました。自作キーボード界隈に電子回路、樹脂成形、木工、レザークラフトなどいろいろな技術が集まっているのが面白いですね。ダイオードリードベンダーは一部の自キ…

Cherry純正キーボードMX 3800 USBを分解しました。

PC

少し前に手に入れたCherry純正キーボードを掃除のために分解したので、記録しておきます。 kurihara.hatenadiary.jpハッキリ言ってCherryとパームレストのMXロゴだけで買ったようなものです。(^^)分解は裏の丸いカバー5カ所を外すとネジが見えます。上下のカ…

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m