kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

Raspberry Pi PicoとPro Microの消費電流(簡易)比較しました。

ふと、手元にあったUSB Safety Tester を使ってPiPi GherkinとKleine Gherkinの消費電流を測ってみました。サイズ違いでも同じ30キーのキーボードです。 キーを押していないので、マイコンボード素の消費電流が見えていると思います。 Raspberry Pi Pico搭載…

30キーのキーボード PiPi Gherkin が完成しました。

届いた!!!!!中身はこれ、木曜日に帰宅してTALPさんからの再入荷のお知らせで見に行くと最後の1個!! なんとか間に合った。即発注して翌日金曜日に発送のお知らせ、今日お昼前に届きました。アクリルカットを依頼しようとInkscapeと格闘している中なの…

裏山のコゴミが根付いたようです。

春には、家周りに自生している山菜で、ご飯がいただけるところに住んでいます。 子供のころには、苦痛でしたが。ただ、コゴミだけはどんなに探し回っても見当たりません。今年の春、母親のつてで、コゴミを栽培している方から株分けしてもらった株が根付いた…

PiPi Gherkin上でQMK(非公式)が動きRemap書換えができています。

Raspberry Pi Pico 搭載キーボードPiPi GherkinはCircuit Python、KMKで動かしていました。 さて、週末にでもキーマップを変えるかなと思っていると今日のせきごんさんのツイート!!!ふと思い立ってPiPi Gherkrin用のQMKをビルドしてみた。持ってないので…

PiPi Gherkin が動きました。

Raspberry Pi Picoを使った電子工作の続きです。kurihara.hatenadiary.jp30キーのキーボード PiPi Gherkin が動きました。 写真のように基板状態なので、これからアクリル加工に進みたいと思います。 基板の入手先 TALPさんで基板を購入しました。地理的に近…

インターフェースのRaspberry Pi Pico キーボード基板が届きました。

インターフェース10月号の応募券を送って、Raspberry Pi Pico キーボード基板を入手しました。これで、自作キーボードの4台目が決定しました。プレートマウント方式は次回だった。プレートも配布されるのかな?インターフェース10月号は、3Dプリンタの特集…

小さなキーキャップのメモ

忘れないようにe3w2q.github.io Cherry MX Backlit Low Profile Keycap Set – 遊舎工房

小さなキーボード Kleine Gherkin を組立てました。

Keyboard : Kleine Gherkin Keyswitch : Outemu Low profile switch Blue Keycap : TEX ADA ABS 0.8U 自キ温泉ガイドのサリチル酸さんの案内で、足湯に浸かってきました。そう、1台目6キーのhifumiから、2台目30キーの Kleine Gherkin が完成しました。0.8U…

ハンダ付けで心が満たされてきた

週末にハンダコテを握る時間が増えてきました。元々小さいモノが好きなので、自作キーボードの手始めに30キーのキーボードを作っています。 (正確にはhifumiがあるので2台目)30キーでも少なくても4倍の120ヵ所以上のハンダ付けがある。 かつ、規則的な配置…

Raspberry Pi PicoにCircuitPythonのっけてLチカ

巷では、M5Stamp Picoが話題になっています。しかし、周回遅れの私は(Pro)Microから、ようやく別のPico(Raspberry Pi Pico)にたどり着いたところ。(^^;)後から付いていくと実施例が多くて、下の情報でRaspberry Pi PicoにCircuitPythonのっけてLチカできまし…

はじめての自作キーボード hifumi を作ってみた

2×3キーの自作キーボードキットhifumiを組立てました。hifumiは、「ここからはじめる自作キーボード」という書籍とセットになった自作用キットとして販売されています。キット自体は3月頃?に買っていたと思うのですが、書籍を読んでいくと 手持ちの糸ハンダ…

左右分離型キーボードMistel Barocco MD650L 分解と修理(2)

モゲマイクロのMistel Barocco MD650Lの修理の続きです。kurihara.hatenadiary.jpUSBのラインのランドをテスタで当たって、チップ部品のハンダ箇所と導通を確かめました。 幸いランドは導通する=剥がれていない!! ということは、完全な製造不良でコネクタ…

ゴルフ練習器具のグリップを交換しました。

練習のモチベーションを上げるため、ゴルフ練習器具をいろいろ使っています。 グリップ交換もDIYのひとつでゴルフを始めた頃から自分でやっています。注文していた交換用のグリップが届いたので、練習器具のグリップをまとめて交換しました。写真を見るとわ…

お気に入りのスニーカーをソフトスパイクのゴルフシューズに改造できる!!【GOLFKICKS】

前から考えていて、適当な部品が探せないでいたスニーカーの改造 風通しの良いアッパーのゴルフシューズは、スパイクレスが殆んどで悩んでいたところkurihara.hatenadiary.jp GOLFKICKS こんなものが売っていた!!日本未発売 スニーカーがゴルフシューズに!…

無印のグリップを注文したはずが、Golf Prideのロゴが邪魔な話

ゴルフの練習器具のグリップが交換時期にきていたので、Aliに注文したらGolf PrideのTOUR VELVETが届いてしまいました。コピー品でしょうね。グリップの値段は、5年前から2倍ほどに高騰しています。安価なグリップでも千円程度しますし、パターを除く13本を…

水路の掃除にいきました。

今日は地区の水路の掃除に行ってきました。水路と言っても、山間部の水路は水が流れている谷川に関を作って、等高線に沿って水の少ない田んぼに水を運びます。谷川沿いは傾斜地なので、水路は杉林の中や切り立った斜面を走っています。長いものは3kmぐらいあ…

福岡サンレイクゴルフ倶楽部で96

雷が通り過ぎて雨の中スタート。 3ホール目には雨も上がりましたが、水たまり、小川ができたりとコースや自然を楽しむ余裕が無くなります。湿ったファエウエイ、ラフは難しいですね。バンカーも。 View this post on Instagram A post shared by kurihara_go…

自作キーキャップとダイオードリードベンダーをいただきました。

メルカリでの取引の中で、自作キーキャップとダイオードリードベンダーをおまけでいただきました。自作キーボード界隈に電子回路、樹脂成形、木工、レザークラフトなどいろいろな技術が集まっているのが面白いですね。ダイオードリードベンダーは一部の自キ…

Cherry純正キーボードMX 3800 USBを分解しました。

PC

少し前に手に入れたCherry純正キーボードを掃除のために分解したので、記録しておきます。 kurihara.hatenadiary.jpハッキリ言ってCherryとパームレストのMXロゴだけで買ったようなものです。(^^)分解は裏の丸いカバー5カ所を外すとネジが見えます。上下のカ…

車のワイパーゴムを交換しました。

DIY

ディーラーの点検でそろそろ交換と言われていたワイパーゴム。雨の日の視界が悪すぎるので見ると、摩耗どころか切れていました。車用品店まで30分かかってしまい、特に平日は車用品店に行く時間もないので、規格を調べてAmazonに発注しておきました。両親の…

司菊水ゴルフクラブで84

司菊水ゴルフクラブで84。やっと80台がでました。 ドライバが振れるようになって、気持ち良くラウンドできるようになりました。 飛ばし屋の仲間入り 司菊水の12番は右ドックレックからの登りのロングホールで、「昔は右の斜面をショートカットしていたけど、…

【40%オフ】[DVD]バックアップ活用テクニック全巻セット

三才ブックスのオンラインショップでバックアップ活用テクニックのDVDが40%オフになっています。 PCの装備、データ量の変化を実感するUSB付きもある。sansaibooks.stores.jpsansaibooks.stores.jpKindle Unlimitedの対象にもなっています。 今なら2カ月99円…

嘉瀬川リバーサイドゴルフ場で38

今日は、体の定期メンテナンスからのハーフラウンド。午前中は薄曇りで涼しかったので、嘉瀬川リバーサイドゴルフ場に電話をかけると、午後からもスタートできるようになったとのこと。 暑くなりそうだけど、昼食が中途半端な時間になるので13:30で予約。13:…

X-Bows Ergonomic Mechanical Keyboard を使ってみた。

PC

デザインとテンキーが左右に脱着できる機能が気になっていたX-Bows のキーボードが、フリマアプリに出品されていたのでポチリました。 x-bows.comGateron Optical Switches RED linear 45g 良かったところ デザイン、金属筐体、かっこいい。 親指が使える配…

居間にクワガタが入ってきた

ブーンと羽音からコツコツとシーリングライトにあたる音。ふりむきざまに左手に黒いものが落ちた。まさかゴキブリと思い近づくと、、、、、、クワガタだった。暑い日が続いているけど、ちょっと早いじゃない。

NiZ Plum 108キーボードにMajestouch用2色成型カスタムキーをつける

PC

NiZ Plum 静電容量無接点方式のキーボードを手に入れたことをきっかけにFILCOのMajestouch用2色成型カスタムキーを購入しました。 ソフトウエア まずは、目当てのソフトウエア。NiZのキーマップ変更、プログラムのソフトは操作が簡単で使いやすいですね。フ…

楽天マガジンにラジオライフが追加された。

最近は買わなくなっていたラジオライフが楽天マガジンに追加された。 立読みしていた本屋さんごめんなさい。もうしません。【新品】RADIO LIFE価格: 825 円楽天で詳細を見るラジオライフ2021年 7月号 [雑誌]作者:ラジオライフ編集部三才ブックスAmazon

FILCO HAKUA Tenkeyless のキーキャップを変えてみた。

PC

FILCO HAKUAの白色に赤は映えるのでは?とキャップを変えてみました。 ん~結構派手になってしまいましたが、Amazonで買った赤いキーキャップもいい感じです。その他のカスタマイズは、スペースキーの逆刺し。 実際にやってみると親指で角をスリスリする手遊…

佐賀カントリー俱楽部で93

素トリ3回はいたい。 風が強かったからね。(言い訳)

嘉瀬川リバーサイドゴルフ場が再開した。

2019年の豪雨で冠水、閉鎖していた嘉瀬川リバーサイドゴルフ場が再開した。毎年のように被害を受ける仮設橋(鉄骨)が沈下橋に架け替えられて、橋が低くなった分コンクリートの坂道ができていた。(手引きカートでは結構足にくる。)土日は1番ホールをパー3…

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 PC家電ブログへ