kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

オープンソースのQAZキーボード『Chaz v0.3』を組立てました。

はじめに

オープンソースの自作キーボード『Chaz v0.3』を組立てました。
『Chaz v0.3』はHazel's Garageさん設計の37キーQAZキーボードです。
コントローラは、v0.3 からSTM32F072CBT6を採用しています。



STM32F072C8T6 | STMicroelectronics | Microcontrollers (MCU/MPU/SOC) | JLCPCB

紹介記事へのリンク

kbd.news

データのダウンロード

プリント基板(PCB)のガーバーデータ、3Dプリントデータ、QMK Vial 対応のソースコードなどは、CC-BY-NC-SA 4.0で公開されています。
ありがとうございます。m(_ _)m

github.com

プリント基板と3Dプリントケースの注文

ダウンロードしたデータを使って、いつものJLCPCB に発注しました。

JLCPCB は、送料を含めたワンコインプリント基板(PCB)に格安のCNCサービスも加わり、3Dプリントの材料も次々に追加されています。
2024年8月から3Dプリントに塗装サービスも加わりました。

メイン基板のPCBA(PCB Assembly)、プレート、3Dプリントケース+塗装を注文しました。

プリント基板とPCBAの価格例

プリント基板は最低発注数量の5枚、レジストは黒を指定、製造番号を消すオプションを指定(無料)しました。

お安く作るため、PCBA『エコノミック』を選んで、次へ。

BOMファイルとCPLファイルをアップロード、『部品のレビュー』へ進みます。
右側の選択チェックボックスに『標準のみ』と表示されているのは、USB-Cコネクタです。
USB-Cコネクタは手ハンダできるし、手持ち在庫もあります。
『エコノミック』を活かすためにUSB-Cコネクタを実装しないように指定します。

『標準のみ』をクリック。
『この部品を配置しないでください』を押すと『選択』のチェックボックスが外れます。

『次へ』をクリックすると部品が配置されていないと表示されます。
『配置しない』を選んで見積り、注文に進みます。

気になるお値段です。

送料を含む合計金額は$67.43ですが、レビュー後にスイッチプレートで追加料金$7.5が発生しましたので、合計約75ドルになりました。
1セットあたり、約15ドル ! PCBAするとコントローラボードも要らない!

私はいつもOCS Expressを使っています。

送料は上の場合、Global Standard Direct Lineがお安いようです。


基板の大きさ(重さ)にもよりますが、1種類で9ドル程度、5種類ぐらい注文しても送料は20ドル程度です。
まとめて注文するとお得ですよ。(^^)

表面実装ナットも『エコノミック』PCBAできました。
Chaz v0.3は、表面実装ナットをケースと基板間のスペーサを兼ねて使っています。



SMTSO2020MTJ | Sinhoo | SMD Round Nut | JLCPCB

SLA(Resin)に塗装するときの価格例

ケースは、SLA(Resin)に塗装しました。
LEDO 6060 ResinにMatte-Silverのスプレー塗装

送料は、OCS Expressを使って$2.01。
合計約17ドルで好みの色のケースが手に入ります。

ケース到着

一見、アルミ削り出しのケースみたい。

ケース内部の見えないところが分かっていらっしゃる。


組立

Chocのスタビライザー難しい。
スタビライザーの組み方もここにリンクがあります。

表面実装ナットを使った固定部分は、こんな感じです。
ケースは皿ネジを使う設計になっています。


ファームウェア

Vial対応のプリコンパイルファイル .binが公開されています。

QMK Toolboxの『OPEN』からhazel_chaz_v03_vial.bin指定して、『Auto-Flash』をチェック。
基板のBootボタンを押しながらUSB-Cを繋ぐと書込みが始まります。
(MCUの指定は不要です)

アルバム

出張セット


KEEB_PD

KEEB_PDという、毎週日曜19:00~21:00にいい感じのキーボードの写真をツイートするイベントに参加しています。

マットシルバーのケースに合わせた

マットホワイトのケースに合わせた



JLCPCBのお得な情報

新規ユーザの特典

現在、JLCPCB は新規ユーザは$60クーポンの特典があります。

20230220184842

X(旧Twitter)アカウントフォローの特典

加えてX(旧Twitter)アカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20240427085846
https://twitter.com/JLCPCB_Japan

3DPに塗装追加

2024年8月には3Dプリントにスプレー塗装のサービス加わりました。

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m