kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

m.kiさん設計の『cool836qal』自作キーボードキットを組立てました。

はじめに

cool836qal自作キーボードキットを組立てました。
cool836qal(はちさむかる)は、m.kiさん設計の36キー、QAZ、Alice配列のキーボードです。
コントロールボードはお手頃価格のWaveshare RP2040-Zeroを使っています。


m.kiさん

設計者のm.kiさんのXアカウントです。
twitter.com

cool836qal 自作キーボードキットの入手先

cool836qalは基板キットまたは部品キットがBoothから購入できます。

3Dプリントケースのデータをダウウンロードできるようになっていて、
好みの素材を選んで、3Dプリントメーカへ注文できます。

mki0002ozlet.booth.pm

3Dプリントの発注

3DプリントはいつものJLCPCBへ注文しました。

見積、注文が簡単で、安くて、速い。
素材、サービスも増えています。

3Dプリントの金額

私は、SLA Imagine Black を選びました。


レビューが始まって、ファイル横のマークを押すと警告がでます。
Yesを選択するとメールでの確認なく、プリントが始まります。

発送には、OCS Expressを使っています。

到着


7月8日に注文、7月20日に届きました。
中国でプリントして2W以内に届くって便利になりましたね。

組立

XスレッドのBuild logを参考に組立てました。
写真入りのスレッドでわかりやすくなっています。



アルバム

QAZ、Alice配列のC-13Xと記念撮影



KEEB_PD

KEEB_PDという、毎週日曜19:00~21:00にいい感じのキーボードの写真をツイートするイベントに参加しています。

JLCPCBのお得な情報

新規ユーザの特典

現在、JLCPCBは新規ユーザは$54クーポンの特典があります。
加えてTwitterアカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20230220184842

twitter.com


半透明レジンの3DプリントやCNCも始まりました。



誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m