kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

オープンソースのキーボード『Smol』を組立てました。

はじめに

オープンソースのSmol*1keyboard を組立てました。
SmolはEvgenii Vilkovさん設計の36キーの分割キーボードです。
コントロールボードはお安いWaveshare RP2040 Zeroを使っています。


Evgenii Vilkovさんは、Pica40V2などのデータを公開しています。
ありがとうございます。

github.com

https://www.reddit.com/user/zzeneg/

紹介記事

Keyboard Builders' Digest

kbd.news

データのダウンロード

データはGNU General Public License v3.0のライセンスで公開されています。

github.com

基板の発注

基板はいつものJLCPCBへ注文しました。

発注方法はサリチル酸さんの記事を参考にしています。
salicylic-acid3.hatenablog.com

基板の金額

readmeには、JLCPCBを使って小さく安くできると書いています。
100mm*100mmよりも小さい基板なので、 $2(5枚)で作れます。
更に、日本までの送料は$1なので、$3で基板を作れます。
基板がワンコインですよ。

私は、リバーシブル基板は10枚注文しています。
端数になるのがいやですね。(^^)


3Dプリントの金額

ケースは、トップもボトムも厚みを削って、安く作れるように設計されています。

私は、8111X Resinで作ってみました。



OCS Expressを使えば送料$2程度です。
3Dプリントケースも1,000円ぐらいで入手できます。


アップロードしたファイルのレビュー中、ファイル名の横にが表示されたら、クリックするとエラーが表示されます。

事前にポップアップ中の「Yes」を選んでおくとメール確認が少なくて早く注文できます。

また、3Dプリントのトッププレートなど厚みが薄いと反ることがあります。
SLAレジンの少々の反りは、お湯の中でコネコネして調整できます。


到着

5月9日に支払って、5月16日に届きました。
中国から基板が7日で届く、すごいな。


3Dプリントは、黒レジンの制限から注文、支払いがなかなかできなくて結局 5月21日に届きました。


組立

ダイオードとソケットのハンダ付け注意するところ

ソケットとダイオードは裏表にハンダ付けします。

私は、ダイオードのサイズを間違ったと焦って、小さいサイズのダイオードをAliで買ってしまいました。
組立てを中断して、約2週間のロス。。。。。

ソケットをハンダ付けしようとすると。。。


シルクを見ると元々そういう設計だったとわかります。


ケースの裏をみるとダイオードの凹みがあります。
ダイオードをTOP側にハンダ付けする設計だったことわかります。


安心してください。リバーシブル基板です。

想定していた左右を入れ替えて動きました。

Waveshare RP2040 Zeroのハンダ付け注意するところ

Waveshare RP2040 Zeroは、ピンヘッダを使わないので位置合わせが難しいですね。
1カ所をハンダ付けしながら位置を合せていきます。

3Dプリントのトップケースのボタン穴とBoot,Resetボタンのアソビが少ないので、ケースを合せてから全端子をハンダ付けするほうがいいです。



組立 V1.1 黒基板 20240331 追記

ハンダ付けでアクティブレストしたい時、Smolはちょうどいいかもしれません。
ダイオード、LED、スイッチソケット、RP2040 Zero直付けなど楽しめます。

V1.1では、RP2040 Zero周りのフットプリントが修正されて、配線に必要な分だけのバターンになっています。

3Dプリントケース

Smolのケース薄いので、反った状態で届くことがあります。
しかし、まったく問題ありません。
レジンをお湯で温めて柔らかくして、コネコネすると綺麗になります。



失敗例

コンパイル済みのuf2を書込んでもLEDが赤く光りません。
RP2040 Zeroのハンダ不良が原因でした。




動作確認

Lチカです。



ファームウエア

コントローラボードは、Waveshare RP2040 Zeroです。
キーボード用ファームウエアも色々使えます。

QMK firmware

SmolのファームウエアはQMK firmwareで、コンパイル済み.uf2も公開されています。

PRK firmware

そのうちにうごかします。

アルバム

名前のとおり、小さくて可愛い


キーキャップなし




KEEB_PD

KEEB_PDという、毎週日曜19:00~21:00にいい感じのキーボードの写真をツイートするイベントに参加しています。




JLCPCBのお得な情報

新規ユーザの特典

現在、JLCPCBは新規ユーザは$54クーポンの特典があります。
加えてTwitterアカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20230220184842

*1:小さくて可愛いという意味らしい

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m