kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

オープンソースのキーボード 『stront』を組立てました。

はじめに

オープンソースのキーボードstront を組立てました。
strontは38 キーの分割キーボードで1.69 インチ 240x280 LCD ディスプレイ、トラックパッドを搭載しています。
最初はKailh Choc V1を使った設計でしたが、現在はMX版も追加されています。

コントローラーボードは、Waveshare RP2040-Zeroを使っています。

Evgenii Vilkovさん

strontはzzeneg (Evgenii Vilkov) · GitHubさん設計です。
私は、Evgenii VilkovさんのキーボードPica40とSomlを組立てています。

github.com

Reddit - Dive into anything

紹介記事

Keyboard Builders' Digest

kbd.news
kbd.news

データのダウンロード

データはのライセンスで公開されています。
ありがとうございます。

github.com


github.com


基板の発注

基板とケースの3Dプリントは、いつものJLCPCBへ注文しました。
見積り、注文が簡単で安くて速いんです。

基板の金額


送料は約$11なので、合計$26程度です。
円安なので、まとめて注文したほうが送料の割合が減ります。薄まります。

3Dプリントの金額

ケースはSLAのImagine Blackを使いました。

4種類で約$20に送料を入れて$30ほどになります。

PCB(基版)と3Dプリントは、別オーダーなので、送料が別なるのが残念です。

到着

送料が気になって、どうしてもまとめて注文したくなります。(^^;

5月9日に支払って、5月16日に届きました。
中国から基板が7日で届く、すごいな。


いつの間にか3ヵ月も積んでいました。。。。。(^^;

組立

詳しいビルドガイドがありますから、ビルドガイドのとおりに組立てました。

github.com



ケースの底は、ナットが沈むような六角の穴があります。



ファームウエア

ファームウエアは、QMK、Vialのpre-compiled filesがあります。もちろんソースも。
最近、毎週のようにバージョンアップしています。すごい。

アルバム

Lチカ



KEEB_PD

KEEB_PDという、毎週日曜19:00~21:00にいい感じのキーボードの写真をツイートするイベントに参加しています。




JLCPCBのお得な情報

新規ユーザの特典

現在、JLCPCBは新規ユーザは$54クーポンの特典があります。
加えてTwitterアカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20230220184842

twitter.com

トラックパッドの購入先情報

トラックパッドは、Aliや国内通販で見つからず、mouserから購入しました。
ビルドガイドの中にトラックパッドの写真の中に型番があります。
同じ40mmでもカバーによって取付けサイズが違いますので、注意してください。

GlidePoint Circle Trackpads - Cirque | Mouser

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m