kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

やっぱり日本語配列のキーボードやめた。

日本語配列しばりだった

先週末まではキーボードの日本語配列しばりで苦しんでいましたが、自作キーボードカタログを眺めていると自由な配置と自由な配色にくらくらして、キーキャップの少なさに悩んでいたのが馬鹿らしくなりました。

まったく、楽しくない。


booth.pm
kurihara.hatenadiary.jp

日本語配列のキーボードで英語配列を試してみる


とりあえず、どれぐらい入力効率が落ちるのか?会社のPCのWindowsの設定を変えて日本語配列FILCO Majestouch 茶軸を英語キーボードとしてで使ってみました。



technote.flyingjunk.net


さすがに記号の入力は辛いものがありましたが、自分の好みのキーボードを探すのをやめて、まずは自分をキーボードに合わせることにしました。

英語配列キーボードにかえる


ちょうどメルカリにCherry社製のキーボードMX刻印パームレスト付が売っていたので購入、これでモチベーションが上がります。明日から会社に持ち込んで、英語配列に慣れて行こうと思っています。


ただ。。。。。。

これまでISO形状の「Enter」キーの上側、英語配列では「Enter」一つ上の「\」を押していたことがわかりました。


これは記号の違いどころではない、これからの試練に少し落ち込んでいます。


f:id:kurihara:20210211205643j:plain


もう一つ落ち込んでいるのは、英語配列FILCO Majestouch MINILA Air 赤軸を手放したばかりということ。。。。。。。



FFBT67MRL/EB(ブラック) Majestouch MINILA Air

FFBT67MRL/EB(ブラック) Majestouch MINILA Air

  • メディア: Personal Computers

にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 PC家電ブログへ