kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

着せ替えできるキーパッド、霞襲を組立てました。

キーパッド霞襲を組立てました。

霞襲はe3w2qさん設計のプレートを交換できる4×4の自作キーパッドです。

twitter.com

e3w2q.github.io
https://e3w2q.github.io/17/Kasumigasane.jpg

設計データはMIT LICENSEで公開されています。

github.com

基板の発注

基板は、JLCPCBに注文しました。

最小発注数量の5枚で
メインのkasumigasane-pcbは$2
プレートkasumigasane-plate1-3は各$5程度
プレートkasumigasane-plate4は約$19となりました。

各プレートの基板は、下の配色にしました。
カラーコードの色見本みたいですね。

 

JLCPCB発注時の注意

plate4のみレビューで「分離タブの幅が狭すぎる。4mm以上にしね」と言われました。
初めてのkiCAD編集作業を経験、基板データを編集、ガーバーデータを作る実績解除できました。*1

加えてplate4の金額は、多面付け(3枚)で追加料金となった結果です。

組立

詳しいビルドガイドがあります。

github.com

ロータリーエンコーダかLEDを選択できますが、チカチカさせたい私はLED一択です。

ビルドガイドの写真や説明もすごいなと感心するのですが、実際に組立ててみると設計の緻密さに驚きます。



記念撮影

KEEB_PDに参加するため、慌ててツイートしたらスイッチが浮いていました。
下から2行目の2列、3列。(^^;)

スイッチを付け直して再度KEEB_PD



余り基板について

余った基板は、眠らせておくのももったいないのでメルカリに出品します。
PCカテゴリ、キーワード「霞襲」で探してください。

売り切れました。

部品

ネジM2×15はヨドバシの通販が送料なしでお勧めです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006796915/

*1:実際に他のプレートは製造中に数枚割れました。実績のある業者さんがいいかも

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m