kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左右分離型キーボードMistel Barocco MD650L 分解と修理(2)

モゲマイクロのMistel Barocco MD650Lの修理の続きです。kurihara.hatenadiary.jpUSBのラインのランドをテスタで当たって、チップ部品のハンダ箇所と導通を確かめました。 幸いランドは導通する=剥がれていない!! ということは、完全な製造不良でコネクタ…

ゴルフ練習器具のグリップを交換しました。

練習のモチベーションを上げるため、ゴルフ練習器具をいろいろ使っています。 グリップ交換もDIYのひとつでゴルフを始めた頃から自分でやっています。注文していた交換用のグリップが届いたので、練習器具のグリップをまとめて交換しました。写真を見るとわ…

お気に入りのスニーカーをソフトスパイクのゴルフシューズに改造できる!!【GOLFKICKS】

前から考えていて、適当な部品が探せないでいたスニーカーの改造 風通しの良いアッパーのゴルフシューズは、スパイクレスが殆んどで悩んでいたところkurihara.hatenadiary.jp GOLFKICKS こんなものが売っていた!!日本未発売 スニーカーがゴルフシューズに!…

無印のグリップを注文したはずが、Golf Prideのロゴが邪魔な話

ゴルフの練習器具のグリップが交換時期にきていたので、Aliに注文したらGolf PrideのTOUR VELVETが届いてしまいました。コピー品でしょうね。グリップの値段は、5年前から2倍ほどに高騰しています。安価なグリップでも千円程度しますし、パターを除く13本を…

水路の掃除にいきました。

今日は地区の水路の掃除に行ってきました。水路と言っても、山間部の水路は水が流れている谷川に関を作って、等高線に沿って水の少ない田んぼに水を運びます。谷川沿いは傾斜地なので、水路は杉林の中や切り立った斜面を走っています。長いものは3kmぐらいあ…

福岡サンレイクゴルフ倶楽部で96

雷が通り過ぎて雨の中スタート。 3ホール目には雨も上がりましたが、水たまり、小川ができたりとコースや自然を楽しむ余裕が無くなります。湿ったファエウエイ、ラフは難しいですね。バンカーも。 View this post on Instagram A post shared by kurihara_go…

自作キーキャップとダイオードリードベンダーをいただきました。

メルカリでの取引の中で、自作キーキャップとダイオードリードベンダーをおまけでいただきました。自作キーボード界隈に電子回路、樹脂成形、木工、レザークラフトなどいろいろな技術が集まっているのが面白いですね。ダイオードリードベンダーは一部の自キ…

Cherry純正キーボードMX 3800 USBを分解しました。

PC

少し前に手に入れたCherry純正キーボードを掃除のために分解したので、記録しておきます。 kurihara.hatenadiary.jpハッキリ言ってCherryとパームレストのMXロゴだけで買ったようなものです。(^^)分解は裏の丸いカバー5カ所を外すとネジが見えます。上下のカ…

車のワイパーゴムを交換しました。

DIY

ディーラーの点検でそろそろ交換と言われていたワイパーゴム。雨の日の視界が悪すぎるので見ると、摩耗どころか切れていました。車用品店まで30分かかってしまい、特に平日は車用品店に行く時間もないので、規格を調べてAmazonに発注しておきました。両親の…

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m