kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

尊師スタイルを諦め、第2形態になりました。

キーボードの情報をさまよっているうちに、こんな記事にたどり着きました。

この記事によると私の配置は第2形態のようです。(HHKBは持っていません。)

japanese.engadget.com

私の場合、会社はPCのおまけについてくる日本語配列テンキー付きキーボード*1、自宅のノートPC VAIOもテンキー付きキーボードなので、結局自宅のVAIOにはテンキー付きキーボードを使っています。

そこで困るのがキーボードの置き場で、VAIOの上にキーボードを置いてみましたが、画面が見辛いのと手の傾きの調整が難しかったため、憧れの尊師スタイルを諦めて、キーボードをVAIOの下に潜り込ませました。

第2形態の写真


買ったもの

PCスタンドはアルミ製で調整は効かないけど高さがちょうど良くて、画面を見る姿勢が良くなりました。

L字の変換コネクタセットHDMIとUSBのコード飛び出しを抑えてくれるので、配線配線がスッキリしました。HDMIとUSBのセットは少ないようなので、このセットはおすすめです。

その他

昨日からFILCO Majestouchの青軸を使っています。早速、家族からうるさいと苦情が出ました。

上のengadgetの記事は、机の天板が一番気になります。

*1:今はFILCOの茶軸

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m