kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

キーボードの背景と照明(KEEB_PD Advent Calendar 2023)

KEEB_PD Advent Calendar 2023 - Adventar 2日目の記事です。

1日目は、KEEB_PDの主催者 にるぽ さんでした。*1

2日目は、KEEB_PDの写真を撮る時の私についてのお話です。

はじめにKEEB_PD について

KEEB_PDは、毎週日曜日の19:00~21:00に、Twitter(X)で開かれているキーボード写真投稿イベントです。
ハッシュタグ #KEEB_PD と #KEEB_PD_R* 、キーボードの紹介を付けるだけで誰でも参加できます。
キーボードに係る写真なら何でも良くて、ビンテージキーボード、artisan keycap、キーボード設計者の方の新作、季節や旅行や暮らしに密着したキーボードを見ることができます。

私はをもらって、平日を乗り越えるモチベーションにしています。

https://twitter.com/hashtag/KEEB_PD

今年の一枚

自然光の逆光を使って、お気に入りのPica40 v2.1 と DOYS の凹凸、□○が上手く撮れた。
DOYS Bセットのポチポチも見える。

実際のKEEB_PD

背景と照明について

ネタバレ写真


背景

背景は、居間のソファーです。白や黒のキーボードが多いので、中間色が欲しいときはこのソファーを使っています。

このソファーは反射から合皮に見えますが、実は紙のような素材らしいです。
ソファーは、曲面なのでメイン光の反射の広がりも調整しやすい。

このソファーもキーボード繋がりで、高級アケコンで話題になった天然一枚板で有名な大川関家具のソファーです。

www.sekikagu.co.jp

キーボードのケースもマホガニー一枚板で出して欲しい。

照明

照明は自然光を使いました。下の照明器具やLEDライトを併用したかも?

居間は西向きの縁側続きなので、夕方の自然光を障子、カーテンで調整しています。

夏場は、19:00の開始にちょうどいい傾斜と調整しやすい光量です。
しかし、冬場はキーボードの組立て時間を早めないといけないという制約付きの照明です。

使用機材

  • iPhone8 Plus

私が最後に持っていたカメラはCanon F1 です。(^^;
今年、KEEB_PDの撮影用に照明とお立ち台を購入しました。


Pica40 v2.1について

kurihara.hatenadiary.jp

私のKEEB_PD一覧です。


kurihara.hatenadiary.jp

まとめ

アドカレ初めて参加しましたが、登録もSNSなどからできるので思っていたよりも簡単でした。

adventar.org

以上で私の KEEB_PD Advent Calendar 2023 - Adventar2日目を終わります。

3日目は、REVIUNG53 KICK BACK Edition (KEEB_PD Advent Calendar 2023)|ぱぱパンダさんです。

*1:キーボードとカメラに詳しい?

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m