kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

0.8U 30% Keyboard 『Kleine Gherkin』のアクリルスペーサを発注しました。

はじめに

アクリルカットの手始めにサイズが小さなKleine Gherkinのスペーサを発注しました。
発注に合わせて、PiPi Gherkinのアクリルケースも発注しました。

kurihara.hatenadiary.jp


自分で編集したデータを使って、アクリルカットを初めの注文です。
データに問題ないか、組立できるか、ドキドキですね。




Kleine Gherkin元データの入手

Kleine Gherkinはサリチル酸さん設計の0.8Uの30%のキーボードです。
30%のキーボードのレジェンド、40% Keyboards: Gherkinを0.8U化したコンパクトなキーボードです。

サリチル酸さんのgitからアクリルカットの元データを基板BottomのGerberデータをいただきました。
github.com

データの加工

GerberをkiCadに読み込ませてsvgファイルに変換
Inkscapeで編集を始めましたが、
Inkscapeはパスの連結で頻繁に落ちるので、作業が進まず。

結局、Illustator(試用中)を使ってaiデータを作りました。

データの変換は下の情報を参考にしました。

denshikousakusenka.jimdofree.com

PiPi Gherkinのアクリルケースのデータ入手先

TALPさん無料提供のaiファイルを使わせていただいています。
このデータを発注先に合わせたデータに編集します。

TALPさんのデータはアクリルを使って加工、組立易いように元のPCBプレートから工夫、修正されています。ありがたや。

talpkeyboard.net

発注先

発注先はtechmechさんお勧めのAnyManyさん、福岡なので早く届きそうです。

到着

無事組立できました。


アルバム



雑記

自作キーボードを組立て初めて、いろいろなツール、サイトを使うので、ディスクトップ*1にショートカットが増殖しています。

*1:自宅、職場ともにWindowsを使っています。

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m