kuriharaのブログ

ゴルフと電子工作と山での暮らし。ありもの使い、ないもの作り。

このブログは【広告/PR】を含む場合があります。

JLCPCBの3Dプリントに透明プリントが加わりました!オンラインで簡単注文可能

はじめに

JLCPCBの3Dプリントに透明のプリントが加わりました。
これまでの8001レジンにサンディング処理とコーティング処理が選べるようになって、透明3Dプリントが楽しめるようになっています。

お気に入りのオープンソースの自作キーボードのケースを透明にしてみました。



透明3Dプリントの注文画面例

Online 3D Printing Instant Quote - JLC3DPにデータをアップロード

3D Technology : 『SLA(Resin)』
Material :『8001 Resin』
Surface Finish :『Yes』 『Oil spraying』
を選択していることを確かめます。


価格の例

汎用のプラケース程度のお値段で、スケスケケースが作れるようになりました。


比較

サンディングとコーティング追加前には、耐水ペーパーで磨いて乾かす、コンパウンドを付けたバフで磨いて乾かす、クリアコートして乾かす。。。と研磨や塗装は時間と技術が必要で、私にはその両方がありません。
特に、凹んだ隅の部分の加工に時間が溶けていました。

そんな私にとって、今回のメニュー追加は嬉しい限りです。

実際に他のケースを磨いているうちに残っていたケースと並べました。
サンディングとコーティングが無かったときの半透明のケースと比べると透明度がわかります。

アルバム

透明のKLORノブ

かっこいいデザイン。送料の隙間埋めに最適です。
https://github.com/GEIGEIGEIST/KLOR

透明のkeezyboost40後姿

基板のシルクを眺めるのもいい。
このケースは、薄くて平面が多いので造形歪と後処理がわかりやすい。
https://github.com/ChrisChrisLoLo/keezyboost40

透明のAlphalpha+ v2

基板のデザインと厚めの透明ケースがいい。
https://github.com/subottimale/alphalpha_plus/tree/main/v2%20Files



ということは。。。。

自作キーボードのケースは白、黒レジンに加えて、透明も着替えできるようになりました。
透明ケースを使うとPCB(プリント基板)の色も変えたくなりますね。

PCBは、最低数量5枚なので、同じキーボードを5種類組立ててもいいですね。




データの入手先

データの入手先やライセンスなどの詳細は、過去の記事を参照ください。

kurihara.hatenadiary.jp
kurihara.hatenadiary.jp
kurihara.hatenadiary.jp
kurihara.hatenadiary.jp

JLCPCBのお得な情報

新規ユーザの特典

現在、JLCPCBは新規ユーザは$54クーポンの特典があります。
加えてTwitterアカウントをフォロー+DM=$10クーポンの特典もあります。

20230220184842

誤字、脱字や間違いはコメント欄で教えてください。m(_ _)m